看護フェスタ開催しました

掲載日:
掲載依頼者: 津田 雅子

看護フェスタおおさか2016レポート

  「看護のこころをみんなのこころに」を合言葉に、今年も府内12会場においてさまざまなイベントを開催いたしました。 ナーシングアート大阪会場では「看護の日~ハートフル大阪21~実行委具会」による「看護にまつわる川柳コンテスト」の受賞者表彰式、続いて 映画上映会などを行いました。また同実行委貴会の大阪府臨床検査技師会、日本精神科看護協会大阪府支部が桃谷センターでの催しに参加し、 測定や相談コーナーを実施しました。
  それでは、多数の府民の皆さんにご来場いただいた、会場のレポートをお届けいたします。

()は報告者名

看護フェスライン

場所:エコール・ロゼ
時間:10:00~14:30

  今年も、富田林市のエコールロゼで10:00~14:30まで開催いたしました。晴天に恵まれ開店と同時に次々お客さんが来られました。 今年は血圧計と体脂肪計の数を増やし、同時に6か所で測定と健康相談を行いました。来場者お一人お一人に、支部役員が丁寧に応対し、 日ごろ気になっている健康問題について、納得いくまで相談に応じてアドバイスしていました。
  がん看護専門看護師による「がん相談」や訪問看護ステーションの看護師による、「認知症相談や訪問看護相談」も好評でした。さらに子供たちの、 ちびっこナース体験や赤ちゃん抱っこ体験は、親子で楽しんでいただけました。また看護フェスタの案内をもって来場され「体験しに来ました。 学校から府内どこかの会場に行き、 レポートを書くよう言われています」と複数の看護大学、専門学校の男女の学生さんが来場されました。 看護を地元の方たちにPRできた有意義なひと時でした。

(津田 雅子)

会場の写真