「元気になるメンタルヘルス」研修会を開催しました

掲載日:
掲載依頼者: 竹田 ひとみ

市北支部 「元気になるメンタルヘルス」研修会を開催しました
平成28年9月11日(日) 10時00分~11時30分
大阪市立総合医療センター3階 さくらホール
前久保クリニック 院長 前久保邦昭 先生
平成28年9月11日(日)
10時00分~11時30分
大阪市立総合医療センター3階
さくらホール
前久保クリニック 院長
前久保邦昭 先生

風景 前久保先生には、昨年度3月にも、職場のメンタルヘルスについて、ご講演いただきました。
「もっと話が聞きたい!」「メンタルヘルスの続編があれば良い」の要望にお応えし、今回、メンタルヘルス第2弾を開催しました。
 研修当日は、前回を上回る69名の看護職の方が参加され、うなずきと笑いで、瞬く間に90分が過ぎていきました。
研修は多くの経験談をお話くださり、とても分かりやすかったです。"元気になる"には、プラスのエネルギー補給とマイナスのエネルギーの放出の大切なことが理解できました。
風景

また、多様複雑化した社会では、自分を愛する、他人を愛するには、共通面を利用し合い助け合う、相違点を認め受容することを学びました。 今日の研修会は、自分自身を見直すとてもよい機会となり、参加された皆さんも多くの気づきや学びが、明日からのメンタルヘルスに役立てるものと実感しています。前久保先生、ありがとうございました。

風景 風景 風景

今回研修会に参加された68名の方のアンケートの結果をまとめました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

【感想】
  • ヒントをもらえたので良かった。ストレスをため込まないようにしようと思いました。
  • ストレスがかかっているときの対処能力の話はとても感心しました。
  • 後輩指導等に活かしていきたい。指導に役立てることができます。
  • 仕事のほうがストレスを感じることが多いと思ったが、実際は私生活のほうが大きく影響していることがわかり驚いた。私生活を充実させ仕事も頑張っていきたい。
  • プラスのエネルギーは何があるのかと思うといろいろ出てきたので、何かストレスを感じることがあれば頼ろうと思いました。
  • 先生の経験談もお話しいただきながら楽しく聞かせていただきました。
  • とてもわかりやすい例えでお話を頂き楽しく講演をお聞きすることができました・これから先多くのことが降りかかってくることと思いますが、それらを自分の成長に糧とプラスに捉え日々コーピングしながら生きていこうと思いました。
  • 自分のストレスパターンを改めて考えることができました。エネルギー補給の方法を計画的に考えながらセルフマネジメントに繋げていきたいと思いました。
  • 「見えない」心の問題に目をもっと向けたいと思います。「自分のこと」をまずよく知るように努力します。など

大阪府看護協会市北支部では、定期的に研修会を開催しています。 皆さまの期待に添えるよう、これからも取り組んでまいります。 今後とも、ご理解、ご協力の程、 よろしくお願いします。