アンガーマネジメント 「怒りの感情コントロール」基礎とその応用

掲載日:

アンガーマネジメント 「怒りの感情コントロール」基礎とその応用

昨年度は基礎編、続けて第二回目の研修会を開催しました!

開催日: 平成28年10月21日(金)18:30~20:00
会 場: 市立柏原病院 2階会議室
テーマ: アンガーマネジメント 「怒りの感情コントロール」 基礎とその応用
講 師: (一社)日本アンガーマネジメント協会認定
アンガーマネジメントトレーニングプロフェッショナル
国際コーチ連盟プロフェッショナルコーチ
井上 泰世 先生
参加者: 93名 アンケート回収率87.1%

<研修内容>
 講義の始まる前に「ワークがあるので、席は知らない人同士で」と講師の先生から言われ、みなさん席を替わりちょっぴり緊張しながら始まりました。
 先生から「これからは手を挙げたら話はやめて下さいね」と困った顔で言われる位、会話が盛り上がりました。(初めての人同士でもさすが看護職!)講義の中にワークが随時入り、具体的に自分自身の怒りの特徴を知り、それに対しての実践テクニックを学んでいきました。
 「怒り」を記録することや気分転換のメニューを増やすこと、今その瞬間は自分自身の身体に意識を向けるなど様々な対処法も学びました。

風景01
(真剣に聞いています)
風景02
(隣の席の人とワーク中です!)

【アンケートより】

  • 自分の怒りの傾向を知ることが出来ました。
  • 自分自身と向き合い、見つめ直すことが大切だと再認識しました。
  • 精神科看護にも役立てられるととても好評でした。
  • 明日からの仕事やプライベートでもすぐに活かせる実践的な研修会でした。

報告者 八尾保健所 立賀