11月9日 夜間研修「災害看護」

 時下、会員の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より、府東支部の活動にご協力を賜りましてありがとうございます。
 昨今、大阪府でも地震や台風などによる自然災害に見舞われることが身近にあり、また近い将来、南海トラフ巨大地震も発生するのではないかなど災害時の備えが必要といわれています。そこで、今年度は、災害看護をテーマに被災した場合どのような対応をすれば良いかなど、病院・施設等および個人としても災害対策の一助になればと考え、標記研修会を下記のとおり開催いたします。
 ご多忙のこととは存じますが、万障繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い致します。

日時 平成30年 119 日(金) 18:00~20:00
場所 八尾市立病院(北館5階 会議室)
〒581-0069 八尾市龍華町1丁目3番1号
JR大和路線 久宝寺駅下車 改札右へ徒歩5分
テーマ「災害看護」
~災害に看護職として地域住民として必要な備えと対策~
講師 兵庫医療大学 看護学部 教授 神崎 初美 先生

 神崎先生は、災害看護の研究に取り組み、災害支援ナースの養成や教育に携わり、中学生や地域住民を対象とした減災教育などの実践的な看護研究をしてこられています。また、実際に多くの被災地に赴き、災害看護の実践や指導もしておられます。
 さらに、被災直後から時間の経過に応じての対応や災害に関しての著書や対応策の小冊子など作成、災害時の看護師ネットワークや住民ネットワークにも力を注がられております。数々の災害看護の講師をはじめ、多分野で活躍されておりますので、病院や地域医療の災害看護の現状や対策などを熱く語って頂けます。
対象 八尾・柏原・東大阪地域の病院領域、介護・福祉関係施設・在宅等領域、公的機関で働く看護職(保健師、助産師、看護師、准看護師)
定員 150名
参加費 無料
申込方法 別紙の申込書に必要事項を記入し、FAXでお申込み下さい。
申込期限 平成30年11月1日(木)17時まで
申込先 市立柏原病院 感染管理室 西村みゆき
TEL:072-972-0885  FAX:072-970-2120