公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 府北支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 府北支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
「府北支部再就業支援講習会」を実施しました

掲載日 : 2015/04/09
掲載者 : 田中 典子

日時:平成27年1月23日(金)9:30〜14:40 1月24日(土)9:30〜15:00 場所:医療法人仙養会 北摂総合病院 (3F多目的ホール)
一次救命処置(BLS)に必要な講義と看護技術を救急看護認定看護師が行い、みなさんで一緒に実践しました。 模擬血管を用いての採血演習を実施しました。何度か繰り返すうちに皆さん手技を思い出してきたようです。 講習会場所となった病院の見学も行いました。スタッフステーションや実際の看護師の姿も見ていただきました。 感染予防の講義と個人防護具(エプロンや手袋など)の着脱、手指衛生を、感染管理認定看護師と一緒に実践しました。 皮膚排泄ケア認定看護師、在宅看護専門看護師、医療安全専従看護師など、スペシャリスト看護師からの講義も実施しました。 座談会では、ブランクの経験がある看護師や子育て中の看護師と意見交換を行いました。皆さん、不安の軽減につながったようです。 受講者の方のアンケートより ・現場のナースのアドバイスを聞くことができてよかった。・小さな子供さんを抱えて働いているナースさんもいるので、勇気をいただいた。などなど。こちらこそ、皆さん受講してくださってありがとうございました。

府北支部は、みなさんの再就業を応援します
当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.