公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 市北支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 市北支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013

掲載日 : 2013/08/05
掲載者 : 大阪府看護協会

場 所/ぷらら天満(天満市場)
時 間/14:00〜16:00

 骨密度測定・体脂防測定・血圧測定・健康相談を実施しました。健康相談コーナーでは今年度の共通キーワードの「認知症」についてのリーフレットを活用し、普及啓発活動を行いました。
 あいにくの雨のなか、ぷらら天満でのお買い物のお客様を中心に78名の方に参加していただき ました。参加者は女性が多く50〜70歳代、北区の方が半数でしたがなかには海外からのお客様も参加されていました。「血圧は自分で測っている」という声など、自分の身体に関心を持っておられる事がうかがわれました。骨密度測定は、靴下を脱ぐのが大変ですが、測定する機会はあまりないので測定された方は、値を見て喜んでおられました。また、役員たちも元気いっぱいに対応でき、楽しく充実し た時間を過ごすことができました。
平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013 実施風景
 今後もこのような機会に、私たち看護職と一緒に、健康のこと・暮らしかたについて考える日として看護の日を位置づけられたらと思います。
(丸 賀子)
当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.