公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 市北支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 市北支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
「がらくた整理術」講演会 開催

掲載日 : 2014/10/21
掲載者 : 竹田 ひとみ

坂本まゆみ先生の「がらくた整理術」講演会を開催しました

平成26年10月5日(日)
講師に坂本まゆみ先生をお招きして、テーマ「がらくた整理術」の講演会を開催しました。
台風18号が接近し、開催が心配されましたが、北野病院「きたのホール」には、33名が参加され、坂本先生のお話に大きくうなずきながら、興味深く聞き入った2時間でした。

少しご紹介します。
まず、「がらくた」とは…
・使わないモノ ・好きでないモノ ・整理されていない乱雑なモノ ・狭いスペースに無理に押し込まれたモノ。そして「整理」とは… 役目の終わったモノを手放すことです。
役目が終わっているのに手放せないのは、過去への執着からきており、(学生時代の教科書や実習記録を手放せないのは、がんばった私に執着している)「散らかった家の中は、あなたの内面を映し出す鏡」と、教えていただきました。

大阪府看護協会市北支部では、定期的に講習会を開催しています。
皆さまの期待に添えるよう、これからも取り組んでまいります。
今後とも、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.