公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 市西支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 市西支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013

掲載日 : 2013/08/05
掲載者 : 大阪府看護協会

場 所/野田阪神ウイステ1階
    イベントホール
時 間/10:00〜14:00

 買い物途中の家族づれやご夫婦の方が多く、いつも測っているが一度測ってもらおうかなどの声が聞かれて、健康への関心が高い事が伺えた。雨で参加者が少ないのではと思われたが、買い物客などの来場があり、沢山の方に参加していただけた。
平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013 実施風景
 母の日の前日ということもあり、イベントの開催が重なっていたが、子ども白衣体験ではカーネーションをバックに撮影ができた。小さな子どもたちに、大きくなったら看護師さんになってねと声をかけると「うん」とうなずいた笑顔が忘れられない。ただ、イベント内容にもう一工夫が必要ではないかと考えられる面もあり、高齢者体験・認知症の理解等具体的に取り組みを考えて、地域で老若男女をささえる手助けになることを願って次年度に繋げたい。
 今回の会場決定に至るまでにいくつかの施設を訪れたが、看護協会の取り組みが中々理解されないことに苦労をした。しかしながら、今回ご協力いただいた会場の方にも「この様な企画は毎年あればいいですね」の言葉をいただくことができた。地域社会に看護のこころを伝える事の大切さを感じた一日であった。
(井上 裕美子)
当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.