公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 市西支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 市西支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
研修会開催後報告 テーマ:急性期から在宅へのつながり各施設の機能

掲載日 : 2015/08/05
掲載者 : 井上 裕美子

研修会開催後報告 テーマ:急性期から在宅へのつながり各施設の機能

〜居住系介護施設(介護保険)、高齢者住宅について〜

画像

 市西支部の施設代表者会の勉強会で、2025年に向けての課題である”地域包括ケアシステム”の理解を、施設の代表者が知ることが重要であることから、講師をお招きして勉強会の開催をしました。

急性期で働く看護職員が、在宅とされる施設の概要や状況を理解できないまま、退院支援看護師・ソーシャルワーカに委ねられている現状があります。

市西支部では、まず!管理職が理解を深めて、スタッフへの支援(勉強会の開催等)に繋げられるようにと考え研修会を開催しました。

テーマの影響もあったと思いますが、当日は管理者の方に沢山お集まりいただくことができました。これからも参加したくなるテーマを考えて、支部の活動をしていきたいと思います。

 ご参加頂いた皆さん、少しでもお役にたつ研修であったでしょうか?
 今後も身近な課題に取り組んでいきたいと思います。

市西支部 井上裕美子

当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.