公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 市東支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 市東支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013

掲載日 : 2013/08/05
掲載者 : 大阪府看護協会

場 所/大阪府看護協会 桃谷センター
時 間/13:00〜16:15

 あいにくの雨天でしたが、オープン前から続々と来られ、参加者は300人をこえました。待ち時間を少なくし、できるだけ多くのイベントに参加していただけるようスタッフが連携して誘導したため、スムーズに進行しました。 メインテーマ「認知症」にちなみ企画した『脳・いきいき体操』は、DVDを見ながら座ったままでできるので、「見やすい・やりやすい・わかりやすい」と好感触。シンプルな動作ながら意外と難しいため、みなさん必死。それが会場の一体感につながり、笑いが絶えない催しとなりました。防災・災害看護委員会による講座では、100均ショップでそろえられる防災グッズの展示と、毛布を「着る」方法と風呂敷2枚でつくる簡単リュックをレクチャー。参加者は途切れることなく、質問も積極的で、毛布の温かさや風呂敷の便利さを楽しみながら体験、防災への関心の高さがうかがえました。
平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013 実施風景
 また、前日の新聞記事を見た初参加者も多く、改めてマスコミ広告の反響の大きさを実感しました。
(梅木 洋子)
当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.