公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 市東支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 市東支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
看護フェスタおおさか2014レポート

掲載日 : 2014/08/12
掲載者 : 東 摩美

場所 大阪府看護協会 桃谷センター 時間 13:00〜16:00
イベント
レポート
 看護協会、ハートフル大阪21、市東支部が協力し看護フェスタを開催しました。快晴の一日、ご家族連れや友達同士、ご夫婦、通りがかりにイベントに気づき来場してくださる方もあり274人の参加者でにぎわいました。
 『認知症』をメインテーマに企画した『頸部エコー』『血管年齢測定』『骨密度』『脳年齢ゲーム』は大盛況。測定では一喜一憂の表情の皆さんでしたが、「健康に長生きしなくちゃ…」と、音楽に合わせて手足を動かす簡単な動作ながら、意外に難しい『脳いきいき体操』で盛り上がっていました。
 また、防災・災害講座、一次救命処置、自分や家族に介護が必要になった時のイメージづくりのため生活体験(生活体験館GOKAN)など、いざという時の備えへの関心の高さもうかがえました。
 看護フェスタの来場者が更に増えるよう広報活動し、少しでも多くの市民の方に健康意識を高めるきっかけとしていただきたいと思いました。そして、今回来場してくださった子どもさん達が、ナースへの道を歩んでくれると嬉しいなぁと期待しました。

風景写真

報告者 東 摩美
当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.