公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 堺支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 堺支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013

掲載日 : 2013/08/05
掲載者 : 大阪府看護協会

場 所/プラットプラット(堺市堺区)
時 間/11:00〜14:00

  1. 血管年齢測定:簡易測定器による血管年齢測定を実施し、年齢より悪い結果の方には、生活改善の指導をした。
  2. 禁煙相談(呼気中一酸化炭素濃度測定)呼気中の一酸化炭素濃度測定を測定し、高値を示す方には、喫煙の害を話し、禁煙を促した。
  3. 進路相談 看護職を希望される方へ進路相談を実施した。
  4. 検診案内等啓発コーナー 堺市が実施しているがん検診等を紹介し、受診勧奨を行った。
  5. 乳がん予防啓発コーナー(しこり体験)乳がんモデルを使用し、実際に触れる事を体験し、定期的に自己チェックをすることを促した。同時に、乳がん自己チェックのリーフレットを渡し、自己チェックを習慣づけることを説明した。

平成25年度「看護の日」週間事業 看護フェスタおおさか2013 実施風景

 参加者は、30代〜70歳代の方が多く、買い物のついでに立ち寄って下さる方が多かった。血管年齢測定が、人気があった。喫煙者などは、実年齢よりも高くなる事が多く、日ごろの生活習慣を見直すよいきっかけとなったようであった。
(東口 三容子)
当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.