公益社団法人 大阪府看護協会

 

掲示板 - 堺支部 詳細

メニュー
  1. トップページ
  2. 堺支部 記事一覧
  3. 戻る

リンク
大阪府看護協会
大阪府ナースセンター
生活体験館 -GOKAN-
再就業支援講習会のご報告

掲載日 : 2015/12/08
掲載者 : 北野 夏子

再就業支援講習会:堺支部

 平成27年11月25日26日、新設され真新しい堺市立総合医療センターにて「再就業支援講習会:堺支部」が行われました。定員20名のところたくさんの方に応募頂き、最終22名の方に参加頂きました。

大阪看護協会 堺支部の千葉理事のご挨拶から講習会がスタート!「勇気を持って参加を決意しました」というように、皆さんまだまだ緊張されていました。




<「看護の現状」の他、各認定看護師より「感染予防」「認知症看護」「医療安全」講義>
平均して7年程度医療の現場を離れておられたので、うなずきながら皆さん真剣に講義に聞き入っておられました。


1次救命処置

採血

 採血演習は1日目最終項目であったこともあり、30分延長するほど盛り上がりました。
 やはり皆さん看護が好きなんだな。仲間だな。という空気を肌で感じました。
 2日目最後の座談会では、「子育てと仕事の両立」「同世代が抱える不安」など、参加された方同士・現職の看護師いろいろな経験・工夫を意見交換しました。

 〜生を受けたときから最期のときまであらゆる場面で、在宅・施設・病院あらゆる場所で、看護の力を求めている人がたくさんいます。
 ぜひ参加された多くの方と、同じ看護師として力を合わせていきたいと思いました。
担当:北野 夏子

当ホームページは、公益社団法人 大阪府看護協会が運営しています。
Copyright (c) OSAKA NURSING ASSOCIATION All Rights Reserved.