「再就業支援講習会」 報告

掲載日:

「再就業支援講習会」 報告

 日時 平成28年10月5日(水) 「再就業支援講習会」を市立柏原病院で実施しました

 1日目はナースセンターで eラーニングを視聴され、2日目は市立柏原病院にて実技を実施しました。
 内容は、看護の現状についての講義、感染管理認定看護師による手指衛生と個人防護具の着脱、実践では、採血、一次救命処置について実演と演習を行いました。
 参加者は、八尾市、藤井寺市、河内長野市から参加され、緊張しながらも笑顔で演習なども行いました。
 最後に交流の場を設け、現場で働く看護師やナースセンターの方々に、不安なことや現場の状況などを質問してもらうなど、和やかな雰囲気の中、再就業への意欲が高めることができました。

風景01
府東支部 理事挨拶
風景02
感染予防 個人防護具の着脱

風景04
最後の集い

風景03
採血の実演
風景05
BLSの演習

<研修後の感想>

  1. いろんな人の話が聞けて働きたい、私でも働く職場があるかも、と思えるようになりました。
  2. 仕事と家事の両立や、病院での働き方など、色々な病院の方の話が聞けてとてもよかったです。
  3. 現役で働いている方の話を聞けて、再就職の方を私たちは待っています、という言葉を聞いてうれしく感じました。
  4. 参加した方と楽しく過ごせました。前回のリフレッシュカフェと同じく本当に参加してよかったと思いました。
    技術や知識を得られたことはもちろん、多くの方に出会って励みになりました。
  5. 今回は少数で少し緊張しましたが、少ない分ゆっくりと実技をすることができてよかったです。ナースセンターの方と市立柏原病院の看護師のみなさまがとても温かく接して下さり、緊張もほぐれてとても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。

報告者:貴島病院本院 田北